タジキスタン鉄道 ソグド州 ホジェンド 撮影地 2022

 

撮影:2022年6月

 

タジキスタンの鉄道路線図

 

タジキスタンの鉄道は大きく2つに分かれている。首都ドウシャンベがある共和国直属州と、北部にあるソグド州だ。

今回はホジェンド(ソグド州都)付近で撮れる撮影地をいくつか回った。

タジキスタンの鉄道の路線図, 地図
タジキスタンの鉄道の路線図, 地図

 

ソグド州の鉄道(タジキスタン北部)

 

旅客列車はコビッド前はロシア方面の国際列車があったようで写真がトレピクにある。2022年現在は旅客列車は一切走っていない。

2022年6月現在、貨物は走っている。貨物の牽引は主にTE33Aだ。

2か所の沿線撮影と、2か所の駅撮りをした。

 

プロレタリスクの西

 

プロレタリスク西ストレートと勝手に名付けた。

1/1000 f8 iso200 -0.3 140mm

プロレタリスクバザールからマルシュで行ける撮影地。TE33Aは僕は余り好きではないが、タジキスタン国旗の色はかっこいい。

昼の14時ごろ順光(西行き)で来た。これの30分ほど前に逆光(東行き)も来た。

次に紹介する空港近くの撮影地も16時ごろに来たので、ホジェンドより西に居れば日中でほぼ確実に撮影できると思われる。

 

TE33A-0715 ТЭ33А-0175 2016年製

ТЭ33А-0175— RailGallery

上記では2019年9月と、おそらくコビッド前のロシア行旅客列車を当機が牽引しているのが載っている!

 

場所: 40.169892, 69.446826

 

ホジェンド空港の近く

 

1/800 f8 iso200 -0.3 108mm トリミング

暇つぶしに空港を回っていたらいきなり来た。非電化なのに柱があるのが邪魔だがそういうこともあるだろう。

荷物はタキや四角い何かなど雑多な感じが良い。

場所: 40.221622, 69.696848

 

 

 

ホジェンド駅の工場引き込み線

 

夏雲を背景に走るТЭМ2УМ-239

引き込み線で作業している入替機 ТЭМ2УМ-239

1990年製とのこと。

なんとここでは運転台に入らせてもらった。「日本にはこんな古いテクノロギーは無いだろう」と言って自慢?していた。日本の列車には全てタッチパネルが付いてると思ってるんだろう。

 

勘違いしてはいけないのはタジキスタンの運転台侵入はユルいのではない。単にこのおじさんがユルかっただけで、平均すると職員や駅員は静止してくる人が多い。

 

 

※ホジェンド駅はホジェンド市内ではない。

 

ホジェンドで分かりにくいのは、ホジェンド駅はホジェンド市内には無く、ガフロヴという地名にある。(千葉にある東京ディズニーランド的な)

なおホジェンド駅から北西へ2kmほど延びる引き込み線(路線図には未記載)の貨物は走っている。筆者は保線用ゲテモノを見る鉄した。

 

 

プロレタリスク

 

ЧМЭ3-5652

プロレタリスク駅構内にて作業をするTEM3

ここでは運転士の2人のうち一人に撮影を制止され、停車時にわざわざ降りてきて「CIAか」などと突飛なことを聞いた。僕がCIAに就職できるほど賢ければもっとマシな人生を送っていたと思う。

もう一人の運転士は僕がカメラを向けたとき手を振っていた。

流石に怒られたので撤退した。

 

 ЧМЭ3-5652はRailGallyに登録されておらず、謎である。

 

 

貨物の運行頻度について

 

ソグド州の主要な駅は、プロレタリスク、ホジェンド、カニバダム、イスファラだ。

このうち、ホジェンド以西はウズベキスタンへの貨物が(僕が見た限り)昼間に毎日走っており、行けば何か撮影できる。

 

カニバダム駅 Konibadam Station 入替機の気配すらなかったが、線路は光っていた。

一方、ホジェンド以東は、途中駅に貨車が置いてあるものの毎日運転しているとは思えず、実際僕がカニバダム駅に行ったときは入替機すら走っていなかった。

イスファラ駅では貨車が5両止まっており、その汚れを落とすバイトをしている女性が居たので、貨物は走っていることは走っているらしいが、おそらく週1本とかそんなレベルだろう。

 

ホジェンド以東はカイラクム湖の横を走り奇麗な区間があるので、ここを列車が(ほとんど)通らないのは残念だ。

 

 

列車が来ない撮影地

 

一応ホジェンド以東を訪問したが、ホジェンド駅以東は列車の気配が全然無かった。

 

カイラクム湖

 

カイラクムリザーバーはホジェンド駅より東にある。タジキスタンの海らしい。

木陰で列車を待ったものの、休んで終了した撮影地

真夏の日差しの中、青い湖を背にドンドコ走るタジキスタン貨物が撮れればどんなに良かったことか。この日はピクニックで終了した。誰かのテリトリーである農地か牧草地だが乱入しても誰も文句は言わない点は最高である。

なおここはキルギス国境に近く、幹線道路を南に渡った瞬間にキルギス領土になる区間がある。そこをうろつくと密入国で捕まるので注意してほしい。

 

 

カニバダム~イスファラ

 

以下の地図のあたりは、切り立った崖が左右にある。俯瞰撮影が出来るだろう。列車はめったに来ないけど。

40.229742, 70.568849

国境警備兵や見張り台は見なかったが、ウズベキスタン国境に近いのであまり調子に乗らない方が良いだろう。

イスファラなんて山奥に貨物が来るはずはないと思うが、レールは光っており、駅に置いてある無蓋車のゴミを落とすバイトをするおばさんが居たので、貨物は走っている。

 

タジキスタンの撮影について(駅)

 

駅撮りはかなり厳しい。

 

制止され、パスポート提示

  • ドウシャンベ
  • イスファラ(そもそも列車なんて来ねぇだろ!)
  • プロレタリスク

パスポート提示求められ

  • ホジェンド

制止のみ

  • よくわからんソグド州の途中駅

何も起きなかった

  • カニバダム
  • クリャーブ

 

イスファラ駅は週1本貨物が来るか来ないかレベルのくせに職員?がぞろぞろいて文句言ってくる。タジキスタンは糞めんどくさい。

 

 

沿線撮影 

 

運転士はたまに腕をバッテンにしたり撮影禁止ポーズをしてくる人が居る。しかしピースしてくる人もいるので、警戒するほどではない。

警察を動員してまで僕を捕まえることは無かった。

市民のチクりは無い。

 

 

タジキスタンの鉄道 ヤヴァン線 Yavan Line

 

北部のソグド州はTE33しか来ないが、南部はTE10Vが来るのでおすすめ。

 

タジキスタン鉄道 山岳地帯 撮影地 2022

 

これも読んでみませんか